よくある質問

寄附申込みに関する質問

控除に関する質問

特産品・その他に関する質問

寄附申込みに関する質問

Q
ふるさと納税は「生まれ故郷」でないと寄附できませんか?

A
生まれ故郷である必要はありません。
応援したいまち、お世話になったまちなど自由に選択いただけます。

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Q
ふるさと納税の申込みはどのようにすればいいですか?

A
ふるさとチョイスの申込フォームからお申込みいただくか、申請書をダウンロードいただき、メール・FAX・郵送にてお申込みください(パソコンについては当サイトの申込フォームからの申込または申請書をメール・FAX・郵送にてお申込みください)。

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Q
寄附の回数に制限はありますか?

A
回数制限は設けておりません、年度内に何度でもお申込みいただけます(平成28年4月から回数制限を取りやめました)。

※出雲市では年度(4月から3月)を1年間としています、確定申告は1月から12月が1年となっています。

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Q
寄附金額に上限はありますか?

A
寄附金額の上限はありません、ただし、寄附金控除を受けられる上限については、個人により異なりますので、お住まいの自治体の税担当部局にご確認ください。

控除を受けられる上限額の目安は<コチラ(総務省HP)>でご確認いただけます。

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Q
寄附申込者とクレジットカード名義人が異なっても大丈夫ですか?

A
寄附申込者とクレジットカード名義人が同一でないと、寄附金税額控除は受けられません。

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Q
カード決済を完了せずに終了してしまいました、再度申込みが必要ですか?

A
申し込み完了時にお送りしているメールにYahoo!公金にアクセスするURLを記載しております。そちらから再アクセスし、決済をしてください。
ただし、申し込みから8時間が経過した場合は、自動的にキャンセルとして処理されるため、再度の申し込みをお願いいたします。

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Q
郵便局や指定金融機関の窓口で納付をする場合、手数料はかかりますか?

A
出雲市から送付した納付書による納付の場合は手数料はかかりませんが、口座振込の場合は手数料がかかりますのでご了承ください。

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控除に関する質問

Q
どうしたら控除が受けられますか?

A
確定申告を行ってください。
ただし、一定の条件を満たしている方はワンストップ特例制度を利用して税控除を受けることができます。

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Q
寄附金控除が受けられる上限額が知りたいのですが?

A
寄附金控除を受けられる上限については、個人により異なりますので、お住まいの自治体の税担当部局にご確認ください。
控除を受けられる上限額の目安は<コチラ(総務省HP)>でご確認いただけます。

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Q
ワンストップ特例制度って何?

A
次の2つの要件を全て満たしている方が適用できる制度で、この制度を利用すれば寄附金控除を受けるための確定申告が不要となります。

このワンストップ特例が適用されると、寄附先の自治体から寄附に関する必要な情報をお住まい(住所地)の自治体に通知し、翌年度の住民税から控除されます。

①確定申告を行う必要がない方
※確定申告を行わなければならない自営業の方や、医療費控除等で確定申告を行う方は対象となりません。

②その年の1月1日から12月31日までに寄附した自治体先が5自治体以内の方
※同じ自治体に複数回寄附をしても1自治体としてカウントされます。

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Q
ワンストップ特例制度はどのように手続きすればいいの?

A
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」とされた方においては、当市でご入金を確認できましたら、寄附金受領証明書と併せて申告特例申請書をお送りいたします(確認した月の翌月末に送付いたします)。
必要事項をご記載のうえ、マイナンバー(個人番号)と身元確認書類の写しをそれぞれ添付して、当市までご提出ください。

※添付書類がない場合は、受理できません。
※特例申請書を提出しても、確定申告をされた場合は、ワンストップ特例は適用されませんので、確定申告時に寄附金控除の申告を忘れないようご注意ください。

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Q
マイナンバー情報まで必要ですか?

A
ワンストップ特例申請の様式は総務省が定めた様式となりますのでご記載ください。
マイナンバー情報についてはご寄附いただいたみなさまの情報とともに厳格に管理しております。

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Q
ワンストップ特例申請書の提出期限はいつまでですか?

A
寄附をした年の翌年の1月10日までです。
提出期限を過ぎた場合は受付できませんので、確定申告を行ってください。

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Q
ワンストップ特例申請書を提出後に、氏名や住所に変更があった場合はどうしたらいいですか?

A
申請書提出後に内容の変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」を、寄附をした翌年の1月10日(消印有効)までに寄附先の自治体へ提出する必要があります。

※変更届出書の提出がなく申請事項に変更が生じている場合は、税の控除を受けることができないおそれがありますので、ご注意ください。

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Q
寄附金受領証明書が届かないのですが・・・?

A
寄附金のご入金を確認した月の翌月下旬に、確定申告に必要な「寄附受領証明書」をお送りしています(12月については随時送付しています)。
「寄附受領証明書」が届くまでは、振込書の控え等を保管しておいてください。

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Q
寄附金受領証明書を紛失してしまったのだけど・・・?

A
紛失された場合には、当市までご連絡ください。再交付いたします。

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特産品・その他に関する質問

Q
旅行プランを希望する場合、具体的な手続きはどうすればいいですか?

A
旅行プランにつきましては、ご寄附の確認後にご希望の日程をお伺いするために契約業者からご連絡して調整いたします。

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Q
特産品を別の場所に送付することはできますか?

A
特産品の送付先を別途指定することは可能です。
申し込み時に送付先をご指定ください。

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Q
単身赴任中なのですが、証明書など書類を別の場所に送付することができますか?

A
書類の送付先を別途指定することは可能です。
申し込み時に送付先をご指定ください。

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Q
特産品の配送日時は指定できますか?

A
特産品の着日と曜日または時間のご希望がある場合にはご記載ください、特産品によっては指定できない日(お盆・年末年始など)がありますので、御確認ください。

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Q
急な都合で配送指定日に不在にしていたり、指定していなかったりしたので特産品が受け取れなかったのですが、再送してもらえますか?

A
特産品の再発送はしておりません、ご理解をお願いいたします。

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Q
特産品が届きません。

A
原則、入金を確認した日から2週間程度でお届けいたしますが、場合によっては、申し込みからお時間を頂戴する場合がございます。1ヶ月以上経過しても特産品が届かない場合は、当市までご連絡ください。
ただし、季節限定商品などは発送時期が異なる場合がありますのでご確認ください。

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Q
特産品は同じものを何回でも選べますか?

A
選定条件は設けておりませんので、同じものを複数お選びいただけます。
ただし、季節限定商品などは総量を限定しているものもありますのでご確認ください。

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Q
特産品の更新はいつ頃ですか?

A
出雲市では毎年4月を更新月としています。また、季節限定など特別枠を設定していきますので、お楽しみください。

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Q
寄附金はどのように使われていますか?

A
出雲市では寄附いただいた方の希望を寄附申込時に伺い、その希望に沿って、翌年度に大切に使わせていただいています。
また、メッセージ欄にご記入いただいた使途も可能な限り反映させており、毎年度の使途についてもホームページで公表していますので、御確認ください。

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Q
希望していないのにパンフレットが届きましたがなぜですか?

A
出雲市では前年度にご寄附いただいたみなさまに、特産品を更新した時期にお知らせとともに「今年もお願いします」との想いで送らせていただいています。

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